寮のエアコンを掃除した

ここの寮に入った時からエアコンがカビ臭いので、夏の連休を利用してエアコンの掃除をしました。

水に濡れても良い部分・駄目な部分の判断を自分でできない場合は、寮事務所に言えば掃除してくれるか、部屋を交換してくれるか、なんとかしてくれるんじゃないでしょうか。
自分で掃除をするのはやめたほうが良いです。壊すとたぶん弁償です。


外装を外した所。熱交換器とファンがかなり汚れています。フィルターは少しホコリが付いているくらいで、それほど汚れていませんでした。

排水受けは超汚れていました。水の出口にプラスチックの破片が引っかかっていて水の流れが悪くなっていたのと、そもそもドレンホースの取り回しが悪くて排水が抜けにくくなっています。

排水受けを水洗いして、きれいになりました。
ドレンホースの取り回しも直したいのですが、道具がないのでそのままにしておきました。

熱交換器とファンも掃除しました。マイペットとカビ取り洗剤と雑巾と使い古しの歯ブラシで掃除したのですが、けっこう綺麗になりました。掃除に4時間くらい掛かりましたよ。

ファンを止めているネジが固く締まっていて6本組100円のドライバーでは緩まなくて、ファンを室内機に付けたままの状態で掃除したので、ファンはいまいち綺麗に出来ませんでした。


組み立ててちゃんと動きましたよ。臭いも無くなりました。

掃除をしてから、風の吹き出し口から時々水しぶきが少し出るようになったんだけど、ファンの埃が無くなったので、今まで埃に染み込んでいた水が噴き出してくるようになったんだろうか?。まあ、良いや。

このブログの人気の投稿

アリビオ聖心の様子

2年半で満了して退寮

聖心清風西寮の様子