2年半で満了して退寮


退寮の日は、朝から荷物をまとめて部屋の掃除をしました。正月休みにほぼ終わらせていたのですぐ終わりました。



発送する分の荷物を軽トラックに積んで、ヤマト運輸の営業所に持ち込みました。
集荷をお願いすると待っていなければならないので、自分で持ち込みです。

北海道で買うより愛知で買ったほうが安いので、満了前に中古の軽トラック買いました😊



ヤマト便で発送したのですが、ダンボール 20個 300kg を愛知から北海道まで運んでもらって、19,245円でした。安かった。自宅に配達してもらって留守だと悪いので、営業所止めで発送しました。

宅急便やゆうパックで発送すると、ダンボール 1個 2千数百円くらいなので、5万円くらいになるんじゃないでしょうか。



自分で持って帰る分の荷物も軽トラックに積み込みました。2年半も住んでいたので荷物が増えちゃいました。



部屋がきれいになりました、部屋の点検を受けてさようならです。
前もって寮事務所から退寮手続きの用紙をもらって、部屋点検の日時を決めておきます。職場上司のサインも必要でした。



13時30分ころ軽トラックで出発しました、北海道まで帰ります。
寮の近くのローソン100にお昼ご飯を買いに行ったら、猫がいました😺



一時間ちょっと走って名古屋のフェリーターミナルに到着です。



出発までまだだいぶ時間があります。



搭乗手続きのときに、荷物がちゃんと固定されているか車両の確認がありました。問題なし。



今回はゴージャスに食事付きでフェリーを予約しました。ネットで予約できて便利になりました。
名古屋から北海道の苫小牧まで 軽トラック + 大人一人で 35,700円です。1月末で一番運賃が安い時期です。たしか食事の有る無しで 3,000円くらいしか変わらなかった気がします。




フェリーは B寝台にしました。個別にコンセントが有るので充電し放題です。
ネットのつながり具合ですが、wimaxはつながらなかったんですが、docomoの4Gは結構繋がりました。




食事はバイキング形式の食べ放題で、夕食はデザートもあります。
普通に食べると朝昼は 1,000円、夜は2,000円なので、食事付きでフェリーの予約をしたほうがお得です。

食べ放題なのでたくさん食べました。




フェリーに乗ってから翌々日に北海道に到着です。そこから 8時間くらい走って、無違反で家に到着しました。雪がとても少なかったです。





このブログの人気の投稿

アリビオ聖心の様子

聖心清風西寮の様子