出稼ぎ中の無駄遣い

出稼ぎ中の大きな出費

出稼ぎ中の無駄使いを家計簿を見ながら思い出してみるよ!

他にも細々と無駄使いしているけれど、ここに書いた分だけで

 1,232,688円

です。無駄遣いしなければ、貯金 750万円かぁ。イベントに行った分とかも考えれば、期間工 2年半で 800万円以上貯金可能か。だれか試してみてください😊


メガネを購入 27,300円

3ヶ月位働いてお金がたまってきたのでアピタ元町(ドン・キホーテ)でメガネを買いました。使っていたメガネに前から傷が入っていたので、新しいのが欲しかったのです。

虫歯の治療 6ヶ月合計 52,420円

虫歯で歯に穴が空いていたので、トヨタの健康保険が使えるうちにと思って全部治療しました。半年くらい毎週歯医者に通っていました。

ThinkPad 13 91,584円


初回の満了金でノートパソコンを買いました。現在もメインのPCとして使っています。
Core i5 / メモリ 8GB / SSD 128GB / Win10Home / FullHD の機種を買ってすぐに メモリ 16GB SSD 500GB に増設/交換して使っています。これまでは 4年ちょっと前に買った ThinkPad E420 を使っていました。


スマートフォン 2台 28,424円

  • FREETEL Priori 4 スマートフォン本体 新品 15,984円
  • docomo arrows Be F-05J 中古 12,440円
使っていたスマートフォンが android 4 世代で不便だったので買い替えました。一年せずに Priori 4 の画面が調子悪くなったので、中古の F-05J を購入して今もこれを使っています。

豊田自動車学校 大型二輪 124,600円


もうすぐ出稼ぎ始めて 1年というころで、大型バイクの免許を取りました。満了してから北海道で取ろうかなと前から思っていたのですが、自宅から自動車学校まで 100kmくらい離れているので出稼ぎ中に取ってしまうことにしました。
20年くらい 250ccに乗っていたので簡単でした。教習12時間、2ヶ月くらい自動車学校に通いました。


YAMAHAのジェットヘルメット 14,580円

自動車学校に通うのでヘルメットを買いました。

カワサキ ZZR1100C 購入 229,300円


大型バイクの免許を取ったのでバイクを買いました。京都のバイク屋さんで買ったので、新幹線に乗って取りに行ってきました。
いままでオフロードバイクしか乗ったことがなかったので、こういうバイクにも乗ってみたかったのです。1990年から1996年まで世界最速だった市販オートバイです。

バイク用品等 152,734円

  • バイク用ETC 中古 14,805円(高速道路を割引で走りたかった)
    • バイクジャケット10,149円
    • ZZR1100C サービスマニュアル/パーツカタログ 中古 15,898円
    • ZZR1100C アンダーカウル左 中古 10,152円
    • ZZR1100C アッパーカウル 中古 8,934円
    • バイク任意保険 2017年 22,740円 (対物・対人無制限で一番安い内容)
    • バイク任意保険 2018年 31,660円 (保証内容見直)
    • バイク引取交通費 京都往復 10,620円
    • カッパ 7,280円
    • 電熱ベスト 4,288円
    • テント 8,980円
    • 寝袋 2,980円
    • クッカー/アルコールストーブ 4,248円
    他にもいろいろ買っているけど、単価が高めなのはこんな感じ。安物ばっかりです。

    3Dプリンタ(キット) 27,973円


    出稼ぎ前に 3Dプリンタを作ろうと思って少しずつ部品を集めていたのですが、amazonでキットが安く売っていたので買ってしまいました。

    Lenovo ThinkCentre M82 77,035円


    1年6ヶ月の満了金で Core i7 / メモリ 16GB / HDD 500GB / GTX1050Ti / Win10Pro の中古のデスクトップパソコンを購入しました。ゲーム用です。SSD 120GB を増設してシステムドライブとして使用。
    CPU  が Core i5 の ThinkPad 13 と比べて 2倍くらい速いです。

    声優ユニット「アース・スター ドリーム」3周年記念ライブ映像化プロジェクト クラウドファウンディング 68,552円

    2017年末で活動を終了したアース・スタードリームの最後の応援なので、奮発しちゃいました。

    SEGA TERADRIVE MODEL-2 26,525円


    前から、ヤフオクで見かけるたびに入札していたのですが、たまたま安く落札できました。

    NIKON AF-S DX NIKKOR 55-30mm F4.5-5.6 ED VR 14,040円


    手ぶれ補正付きの望遠レンズを持っていなかったので、ハードオフで見かけたときに買っちゃった。

    ZZR1100ユーザー車検 19,920円

    2018年12月に自分でバイクの車検を受けてきました。車検場が寮から近くて、10分もかからないんです。

    ThinkPad X240 21,189円


    小さめのノートパソコンも買いました。中古で Core i3 / メモリ 4GB / HDD 40GB / Win10Pro です。すぐに HDD を SSD 120GB に交換して使っています。普段使うならこの程度のスペックでも十分な感じです。

    軽トラック ダイハツ ハイゼット H11 168,486円


    北海道で買うよりも愛知で買ったほうが値段が安いので、出稼ぎ中に軽トラックを買いました。

    軽トラック用品等 88,026円

    • 軽トラ名義変更 16,200円(代行業者さん)
    • ハイゼット 任意保険 37,700円
    • ダイハツ ハイゼット パーツカタログ 抜粋版 中古 3,312円
    • ダイハツ ハイゼット サービスマニュアル 修理書 中古 7,085円
    • ダイハツ ハイゼット サービスマニュアル 整備書 中古 2,300円
    • スタッドレスタイヤ 4本 アルミホイール付き 中古 13,129円
    • 折りたたみ式 アルミ ラダーレール 8,300円(amazonの安いやつ)

    このブログの人気の投稿

    2年半で満了して退寮

    アリビオ聖心の様子

    聖心清風西寮の様子